2012/01/02

NYニューイヤー・マラソンイベント「ミッドナイトラン」

あけましておめでとうございます。

ニューヨークのニューイヤーイベントとしては、タイムズスクエアのカウントダウンが有名ですが、 私は今年もマラソンイベント「ミッドナイトラン」で年越ししました。


1月1日0時にスタートし、真夜中にセントラルパーク内を4マイル(約6.4km)走ります。
なぜ年明け早々真夜中からマラソン?と思いきや、これがなかなか面白いのです。
ニューヨーク・ロードランナーズ(NYRR)主催の公式大会ですが、レースではなくファン・ランなので、スタートと同時に花火が上がり、2マイル地点ではノンアルコール・シャンパンの「給水所」があり、開始前にはコスチュームイベントがあり、仮装して走る人も多く、盛り上がります。
参加するためには事前登録と参加費用が必要ですが、沿道からたくさんの人が応援してくれますし、「ハッピーニューイヤー」の掛け声を受けながら人々とハイタッチしながら走る(私は歩きますが)のはなかなか爽快で、癖になります。


今年で参加5回目くらいになりますが、これまでと異なったのは、気温。
例年この時期深夜には零下になり極寒の中を走るのですが、今年は摂氏8度程度と暖かく、参加人数は6,000人以上、ビキニで走る強者も登場しました。
NY在住10年になりますが、こんなに暖かい大晦日・元旦は初めてです。
これも、気候変動の影響でしょうか。
極寒のNYで暖かいことは有り難いのですが、地球規模で考えると非常に心配です。

昨年は、日本でも世界でも、本当に色々なことが起こりました。
自然の力には逆らえませんが、人々の考えと行動次第で世の中の流れを変えることはできると思います。

今年は、世界中で環境意識が高まり、平穏で前向きな良い一年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...